2012年10月13日土曜日

NEXUS 7でみちびき(QZSS)を捉えられるらしい

TLを見ていたら

ということなので手元のNEXUS 7で捉えられるか確認してみました。
GPS TestとGPS Essentialsというアプリで見ましたが両方とも01番の衛星として表示されました。スマホ(GALAXY NEXUS)でもやってみましたがこちらは01番の衛星は捉えられませんでした。

計測場所: 渋谷某所

NEXUS 7: 真ん中(天頂)付近に02番の衛星と重なる形で01番の衛星が見えます

GALAXY NEXUS: 天頂付近には02番の衛星しか表示されていません

01番の衛星がGPSなのかQZSSなのか判別が付きませんがGPSの方は同時刻では日本上空を飛んでいないのでQZSSで確定となりました。


あと、NEXUS 7はGALAXY NEXUSと比べてもGPSの感度が高いことも確認できました。

0 件のコメント:

コメントを投稿